姨捨の棚田 平成21年初夏

 6月7日  午後9時50分 大阪梅田 阪急バスセンター発

6月8日  午前6時40分頃 JR長野駅前着

6月8日は戸隠泊

6月9日 午前中戸隠森林植物園で鳥&花鳥
      午後6時頃姨捨の宿に着
      午後7時前に棚田に行きましたが、
      生憎月は出てきませんでした

6月10日 午前6時に宿からタクシーでJR姨捨駅へ
       善光寺平も霞んでよく見えませんでした
       午前10時頃JR長野駅に戻り善光寺にお参り

6月10日 午後10時30分JR長野駅前バスセンター発

6月11日 午前7時頃大阪梅田 阪急バスセンター着

往復夜行バスは疲れますが、経済的かつ効率良く楽しめました
瀬戸内の平野部で育ったので、社会人になるまで棚田のことは知りませんでした

ゆえに棚田に思い出は無いのですが、日本の原風景を見る思いがし、棚田に立つと

心が落ち着ます

定年退職してデジカメで田舎の風景を撮り歩く日々に、大阪府能勢町の長谷の棚田に

行ったのがきっかけで、棚田に興味を持つようになりました

特に日本棚田百選にこだわるわけではありませんが、百選に選ばれる棚田は其々に

素晴らしく、一つでも多くを訪ねたいと思っています

姨捨の棚田は長野県ですので行く機会も無いと思っていましたが、ひょんなことから

戸隠に鳥撮りに行くことになって、折角だからと寄ることにしました

生憎の曇天で、三大車窓と言われるJR姨捨駅からの善光寺平の眺望は霞んでいました


日の出の棚田も撮れませんでしたが、条件の良い日にまた訪ねたいと思っています
inserted by FC2 system